クレヨンしんちゃんことわざ辞典

   

いまどきですよ。

「虎穴に入らずんば虎子を得ずぢゃ!」なんていうおじいさんが家にいる子どもっていないですよね。

昭和の時代はことわざが「常識」だったのかもしれないけど、平成の子どもたちにとっては、ことわざって古典に近い感覚なのかも・・・と思っています。

でも、お勉強業界においては、ことわざは国語に必須ということになっているので、聞いたことのないことわざを一から覚えなきゃならないといことになっています。

もともと、ことわざというのは人生のあれこれをわかりやすく覚えやすくしたものなのにね。

というわけで、一家に一冊ぜひこちら。

まあ、ドラえもんでもちびまる子ちゃんでも、トムとジェリーでもなんでもいいのですが。

あ、僕の尊敬する五味太郎先生のことわざ辞典は面白いけどお勉強にはならないので、ご注意ください。

 

本日の言葉

虎穴に入らずんば虎子を得ず 班超(軍人)

ばびの解説

うーん、虎の子どもを手に入れて何をするつもりなんだろう?

あんまり役に立たないような気が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 - おすすめ教材

ゼミAに電話で相談