私立専願・一期内定の人のための問題集

      2018/02/24

この時期、私立専願で合格した人や一期で内定した人から、何を勉強すればいいかわからないという相談を受けます。

とりあえず高校から出た宿題をやってるってことになると思うのですが、どこの学校も基本的に中学の復習って感じなので、いまひとつものたりないですよね。

そんな人におすすめ教材です。

とてもシンプルに数Ⅰがまとめられている問題集で、とっても「浅い」ので、どんどん進んでいくことができます。

「高校数学ってこんなことを学ぶのか・・・」という感じで、高校準備のテキストとしては最有力です。南・西高レベルの人には入学式までに、福高・橘レベルなら2週間くらいでやっつけて合格発表後の課題に備えるという使用法でしょうか。

とにかくこの2か月って実はとっても大切なんで、受かったから決まったから・・・といって気の抜けた状態にならないようにしてください。

 

本日の言葉

人間を賢くし人間を偉大にするものは、過去の経験ではなく、未来に対する期待である。なぜならば、期待をもつ人間は、何歳になっても勉強するからである。バーナード・ショー(劇作家)

 

バビの解説

まあ、イマドキの中高生としては、10年後の自分ってのはイメージできないにしても、3年後の自分とか1年後の自分が今より「イケて」ますように・・・という感じで時間を使いなさいよってこった。

 

 - おすすめ教材