受験というのは挑戦のことだ!

   

受験というのは「挑戦」ですので、どうしたってちょっと無理をします。

無理をしない受験は、単なる「進学」であって、形として受験であっても、世間一般で言う「受験」ではありません。

 

「挑戦したい!」という気持ちは美しいし、尊い。

ま、その「気持ち」と「実際の行動」にズレがある場合もあるけど(笑)

 

それはこれからの長い人生にきっと役に立つ経験となります。

できるだけ気持ちに沿うように、技術的にも精神的にも力になれるように。

 

本日のことば

受験生諸君!こんなとこ読んでないで勉強したまえ。舟山ばび(塾屋)

 

バビの解説

ま、そういうこった。がんばれ。

 - 入試

ゼミAに電話で相談