春休みの勉強

   

早い人はもう春休み。遅い人も今週で終わりでしょうか。

春休みの勉強は何をしたらいいのか難しいですね。

前学年の復習か、新学年の予習か。

もちろんその人の学力や定着度によりますが、基本的には復習を中心にやったほうがいいですね。

新学年が始まると前学年の分野をやっている時間はなくなるので、追いつめられる前にやっておいた方がいいでしょう。

 

そして予習は短時間であっさりとやりましょう。

本当に基本的問題だけを1年分さらっとやってしまうのがいいと思います。

問題をできるようにするというよりは、「こんなこと勉強するのか・・」と感じられればいいくらいの気分で取り組むといいと思います。

充実した春休みを!

本日の言葉

(春は)何もかも捨ててしまうにはとてもいい季節かもしれない
心を空っぽにしなくちゃまた 新しい始まりもない CANCION(歌手)

 

バビの解説

要するにスタート!ってことだわね。

 

 

 

 

 

 - 入試

ゼミAに電話で相談