生まれた!

   

先週ご紹介した我が家のウズラの卵ですが。

元気に出てきました!

(こちらは出たてホヤホヤ)

自分で殻を円状にくりぬいて出てきました。

だれも教えてないのにすごいねえ。

2か後にはこんなにカワイイ!

ウズラは大きくなるのが早いので、カワイイのも2週間くらいですけども。

我が家には白文鳥の「トル」(ストームトルーパー)がいるので、毛の色から「トラ」という名前になりました。

以後よろしくです。

 

本日のことば

なにもなにも、ちいさきものは、みなうつくし 清少納言(エッセイスト)

バビの解説

「うつくし」は、美しい、ではなく、かわいいの意味ですね。

僕はこの人のセンスがあんまり好きじゃないけど、これは同意しちゃうよね。

教科書に載せるなら、「春はあけぼの」のとこじゃなくて、この「うつくしきもの」のほうがいいな。

 

清少納言が「カワイイ!!」って言ってること一覧表

・瓜にかいてある幼い子どもの顔。

・ちゅちゅっと呼ぶとすずめの子が、飛び跳ねてやって来るやつ

・2、3歳ぐらいの子どもが、はいはいしてくると、ほんの小さなほこりがあったのを目ざとく見つけて、とても愛らしい指でつまんで、大人などに見せるやつ

・おかっぱの子どもが、目に髪がかぶさっているのを、手でかきあげないで、首をかしげて何かを見ているやつ

・身分の高いガキが、美しく着飾らせられて歩くやつ。

・子どもが、ほんのちょっと抱いて遊ばせかわいがっているうちに、しがみついて寝たやつ。

・人形遊びの道具&蓮の浮き葉でとても小さいやつ&葵の小さいやつ。

・2歳くらいの色白でおでぶな子が、丈が長くて袖を紐で結びあげたのが這ってでてきたやつ

・短い着物で袖だけが大きく目立っているやつ。

・8、9、10歳ぐらいになる男の子が、声は子どもっぽくて読書をしているやつ。

・鶏の雛が、まるで丈の短い着物を着ているような姿で、ぴよぴよと、人の前や後ろを歩いているやつ

・親鳥が一緒に連れ立って走っているやつも。

・雁の雛&瑠璃の壺

 

以上。ね、いいでしょ。

 

 

 

 

 

 - その他