不登校勉強会

   

 

今日は渋谷で「不登校勉強会」に参加してきました。

最近の傾向としては、「どうやって学校に戻すか」ではなく、「学校に行かずにどう生活を作っていくか」という方に重点が置かれています。

無理に学校に行こうとしても、なかなか思う通りに体が動かないなら、学校なしで学力をつけ、生活の基盤を作っていくということです。

この時期は僕のところにも毎週のように相談がありますが、やはり学校に戻れたというケースは少ないですね。

学校に行かなくても、地に足を着けてしっかりと生きている先輩たちはいっぱいいますから、あきらめずに自分の力をつけてほしいと思います。

 

 

本日の言葉

いちばんいけないのは じぶんなんかだめだ と思いこむことだよ。のび太(架空の人物)

 

バビの解説

映画じゃないのに良いこと言った!

 

 

 

 

 

 - その他

ゼミAに電話で相談