鴨川市小湊漁港にて

      2018/02/12

土曜夜から日曜は、次男と二人で、釣行です。

もともと釣りなんかやったことなかったのですが、子どもを連れて行ってあげているうちにはまったという感じです。

茨城・新潟・千葉あたりに良く行きますが、今日はアジが回ってきているという情報があった鴨川・小湊港へ。

朝4時からずっとやってましたが、ぴくりともきませ。

そのうち、仙人のようなおじいさんが現れて、「夕方5時になったら釣れっから」というので、半信半疑でやっていたところ。

5時ピッタリにつぎつぎと連れ出すおじいさん、いや『名人』。

その5分の1か、10分の1くらいのペースで僕らにもアジたちが。やってきました。

 

そして1時間くらいしたらピタリと来なくなり、名人が釣竿をしまい始めたので、こちらも終了。

なんか毎週いるらしいので、名人のとなりでまた釣ろうっと。

 

本日の言葉

少しのことにも、先達はあらまほしき事なり 吉田兼好(エッセイスト)

バビの解説

中2生以上は、鎌倉時代の随筆だってことはわかるよね。

その中の「仁和寺にある法師」の最後の部分ですね。

まあ、教えてくれる人がいたほうがいいですよねってことなんだけど、とくに当たり前のことを知らない人は、当たり前のことを知らないからまずいことになるよってことです。

当たり前のことをしっかり教えますよ。

 

 

 - 休日